宮嶋研究室
 

ゼミ紹介

社会福祉士実習報告会

2013年度 社会福祉士実習報告会を、6月12日(水)16:40~18:10に開催しました。
私のクラスは、社会福祉協議会・児童養護施設・母子生活支援施設に実習に行った学生たちのクラスです。
ji ho 2013.JPG例年、児童関連施設への実習は、学外が子どもとの関係つくりに苦慮し、中途でリタイアする学生もいましたが、今年は実習中とでのリタイアーはおらず、ホッとしています。
ji ho 2013 (1).JPG社会福祉士実習は、「社会福祉士が社会福祉士を育てる」という理念のもと、標準的な指導者講習会を受けた、経験のある者が現場で実習生を指導します。
ji ho 2013 (3).JPGその内容も年々向上し、障害児施設においても「個別支援計画」をたてるという実習が展開されるようになりました。あわせて、子どもを支援する際に「家族」という環境や背景を大事にする実習も展開できるようになってきています。まさに「子ども家庭福祉論」の具体的な展開を、学生たちは現場で味わうことができるようになってきています。
ji ho 2013 (4).JPG現場と大学とが協働することにより、より高い水準で「幸せづくり」を実践できると考えています。