宮嶋研究室
 

講師・研究依頼

認定スクールソーシャルワーク研修、はじまる!!

 認定社会福祉士認証・認定機構の認証する認定社会福祉士のための認定研修「スクールソーシャルワーク」が、2014年1月25日、岐阜県社会福祉士会主催ではじまりました。
 認定研修のうち、「スクールソーシャルワーク」を対象とする研修は全国初であり、岐阜県内の社会福祉士のみならず、福井県や三重県からの参加もありました。また、岐阜県内のいくつかの市町村では次年度のスクールソーシャルワーカーの活用を事業化、あるいは拡充するということで、行政担当者等が参加されました。
 この日は、5つの講義が行われ、私は第1講義と第5講義を担当しました。具体的には次のとおりです。
 第1講義「スクールソーシャルワークとは~子どもの育つそれぞれの環境・学校」
  20140125ssw(1).ppt ←具体的な内容はこちら 
 第5講義「カウンセラーとソーシャルワーカーの違い・役割と協働」
 具体的な内容はこちら→ 20140125ssw(2).ppt
 この日は、一日中「概論」としての講義でしたが、続く2月と3月は、より具体的な実践を紹介し、議論を深めていきます。

 なお、この研修をすべての日程受講された社会福祉士に対しては、専門社会福祉士申請のための「1単位」が付与されます。