宮嶋研究室
 

講師・研究依頼

学部主催 2013年度 市民公開講座

 2014年2月8日(土)、大雪の中、中部学院大学関キャンパスにおいて、人間福祉学部主催の「市民公開講座」を開催しました。あいにくの天候で、参加者はまばらでしたが、地元の地域代表の方や本学部卒業生、在校生がつどい、有意義な時間を過ごせました。
 今年のテーマは、スポーツと社会と医療福祉としました。
201402 hu (1).JPG 学部を代表して挨拶される寺嶋学部長
201402 hu.JPG ミニ講演で語る
ミニ講演で私は「生殖医療福祉って何?」を語りました。講演で活用したスライドショーは 201402 hu.ppt のとおりです。 ここ1年間でマスメディアを賑わした関連記事や書籍を紹介しながら、生殖医療を活用した幸せのあり方を考えてみましょう、とお話しました。
201402 hu (2).JPG 講演される田草川教授
メインとなる講演は、田草川教授による「スポーツが支える明るい社会!」です。
田草川教授の講演の趣旨をレジュメから要約すると次のとおりです。

 スポーツを通じて幸福で豊かな生活を営むことは、すべての人々の権利であり、一人ひとりが望む形でスポーツに向き合うことが求められる。そのとき人々の「幸せの追及・実現(well-being)」のあるべき姿が展望できる。

国際的、歴史的、普遍的な社会学上の視座から丁寧なお話を頂きました。
今後とも、学部をあげて人間福祉を探求し、地域の皆様と共有できたらと考える良い機会となりました。