2014.05.21
本を通して人を知る!

   こんにちは。

   各務原キャンパス図書館 大野です。

   先日5月13日(火)関キャンパスL.E.A.P. Plaza(リープ・プラザ)にて

   第16回中部学院大学in ビブリオバトルを開催しました。

  blog140520 (1).jpg

   今回は、『夢をかなえるゾウ』水野敬也/飛鳥新社 でチャンプになった

   高野慧くん(理学療法学科1年)にスポットをあててみました。




   発表時は、緊張で本を見つめて話す高野君。

   本人いわく、

   「このように人前で話をしたり、表に出ることはなかった」とのこと。

   ビブリオバトルの中では、読み始めた動機や、この本に書かれている

   自分を変えるためのコツは、得てして簡単にできそうでとても難しいということ。

   そして、本を通して持続して取り組めるようになったことを話してくれました。

   本の中に登場する、「神様」を名乗る謎の生物・ガネーシャ(人間の体にゾウ顔)

   について、「もしあなたの顔が変わるなら、どの動物がいいですか?」という

   参加者からの質問がありました。

   blog140520 (2).jpg


   「僕は、ライオンがいいです」と答えた高野君に、会場は "オ~" とどよめき、

   高野君の意外な一面を見ることができました。

   これを機に、どんどん活動できるようになれたらいいですよね。

   本を通してこのようにその人を知ることができました。
 
   まず、聞くだけでもOKです。

   みなさんも 「ビブリオバトル」 一緒にやってみませんか☆



 
[イベントレポート]