2019.03.05
海外研修(ハワイ研修)

研修初日

3月4日(月)

中部国際空港から大韓航空に搭乗し、韓国(仁川)を経由しホノルル空港へ現地時刻で午前9時40分に到着しました。

初日はハワイと日本の歴史を学ぶため、パールハーバーにあるPacific Historic Parksに赴き、太平洋戦争前後のハワイと日本の様子を展示する博物館を見学しました。
改めて戦争の悲惨さを学びました。

パールハーバーにて記念撮影

その後、バスで市内を周り、カメハメハ大王像やカカアコのウォールアートなどを見学しホテルに向かい、初日の行程を終えました。

研修2日目

3月5日(火)

カピオラニコミュニティカレッジ語学研修

本日はUniversity of Hawaii Kapi'olani Community Collegeに英語と文化交流 の研修に来ています。大学キャンパスのツアーをしていただいた後にいよいよ語 学研修の始まりです。各自英語で出身地や趣味、オアフ島でやりたいことなどを 自己紹介をしました。RとLとの区別を練習する発音ゲームや道の聞き方のスキットを考えてロールプレイをするなどをして、英語に慣れるとともに学生間の交流 も進みました。

カフェテリアで昼食をとった後に、3人のKCCの学生とともに、英語で話す練習を しました。中部学院大学の学生が知らない英語の単語を先生から与えられ、KCC の学生に英語で説明してもらって日本語推測したり、中部学院大学の学生が日本 語の単語を先生から与えられ、KCCの学生に英語で説明して、その英語の意味を 答えてもらうというようなゲーム感覚でコミュニケーションが取れるような研修 でした。

午前中は緊張気味で消極的だった学生達も、午後にはリラックスして積極的にコ ミュニケーションが取れるようになってきました。

最後に研修の修了証を授与してもらい、2日目の研修は終わりました。

修了後の記念撮影

研修3日目

3月6日(水)

本日は保育所と病院の見学です。

午前中はKahala地区にあるMary, Star of the Sea early learning centerを訪 れました。この施設は2歳児から6歳児までの保育施設(206名の園児と50名の職 員)、小学校、中学校が併設された施設です。カトリック系の学校で、神を敬う 心を学び、小学校に上がるための準備を園内の活動を通して行なっています。私 たちは施設の見学をした後に、約40分間子供達と折り紙をしたり、お話をしたり して遊びました。

保育園での研修
保育園前で記念撮影

午後はTripler Army Medical Centerを訪れました。病院の名前になっているTripler准将は南北戦争時に軍医療の基礎を築いた人です。陸軍のみならず、海軍、空軍、海兵隊、沿岸警備隊、など全てのアメリカ軍に所属する人と、その家族、そして退役軍人を対象としています。設立当初は外科のみでしたが、現在では急性期の総合病院として太平洋地域で最大の軍病院として機能しています。ここでは、病院の歴史や役割などの全般的なレクチャーを受けた後に理学療法科と新生児科を見学しました。理学療法科では装具の制作場所を見学した後、患者さんが治療を受けている現場を見学しました。新生児科では未熟児で生まれた子供達をケアしている現場を見学し、看護師に負担をかけないシステムづくりを学びました。また、最後にインターンの医師の技術的な訓練所でダ・ビンチの操作の練習機器やエコーの練習機器を触らせていただきました。

2018_hawai06
2018_hawai07
2018_hawai08

研修4日目

3月7日(木)

本日は自由研修の日です。
希望者でダイヤモンドヘッドの頂上に朝日を見に行きました。ダイヤモンドヘッ ドはワイキキビーチの東側にある死火山です。ダイヤモンドヘッドの頂上からは ワイキキとカイルアが一望でき、日の出を見るポイントとしても有名です。朝6 時に火口の底にあるゲートが開き、登山ができます。私たちが山頂に着いたのは 6時45分。山頂は100人ほどの人で大混雑でした。生憎の薄曇りで日の出自体 は見られませんでしたが、雲が背後から当たる太陽の光で赤く輝く様は美しかっ たです。その後、自然を観察ながらゆっくりと下山しました。

2018_hawai09

下山後はワイキキビーチにあるパンケーキ店で豪華な朝食を食べました。

2018_hawai10

ハワイでの最後の夕日です。ハワイに来て以来あまり天候に恵まれませんでした が、今日の夕日は最高に美しいものでした。写真はこの夕日を目にしてしばし佇 む学生達です。

2018_hawai11

全天球型写真で風景をお楽しみください

写真を回転させて360°見ることができます(別のウィンドウが開きます)
※ブラウザによっては対応しません

真珠湾の風景

カメハメハ大王像前の風景

ダイアモンドヘッドの山頂風景

ワイキキビーチの風景

研修5日目(最終日)

3月8日(金)

帰国日です。ハワイは出発の3時間前に空港についていないといけませんので、8時半にホテルを出発して9時ごろ空港に着きました。

出発日の空港
空港で記念撮影

2018_hawai15無事出国手続きをして、出発ロビー内でハワイ最後の写真を撮りました。

この後、韓国インチョン経由で中部国際空港に向かいます。大きなトラブルものなく全員無事に帰国・帰宅しました。