2017.06.28
小学生の施設見学 
    6月28日(水)
     各務原市立那加第二小学校3年生のみなさんが
     施設見学として各務原キャンパスにやって来ました。

 IMG_3244 s.JPG

    図画工作室で事務課  Iさんからの説明を受けた後、
           わくわくしながら学内見学をスタートさせました。

  

 

    保育演習室は、「音楽表現」の授業中でした。
     「とんくるりん ぱんくるりん」の曲に合わせて、カスタネットや
     トライアングルでリズム打ちをする内容に、
     「学校で習った!」とうれしそうに口ずさんだり、
     手でリズム打ちをしたりしながら楽しく見学しました。

  IMG_3250 s.JPG

    図書館では、入館ゲートに驚きながらの入館。
     「本は全部で何冊ありますか?」「歴史の本はありますか?」
     質問しながらメモを取りながら見学しました。
     「あっ!DVDがある。見たいなー・・・」こんな声もありました

  IMG_3257 s.JPG

    子ども家庭支援センター「ラ・ルーラ」の見学では、
     「ここ知ってる。来たことある。」「懐かしい。」との声。
     担当職員も、「〇〇君だ。懐かしいね。」と久しぶりの
     再開を喜んでいました。

  IMG_3260 s.JPG

     学生ホールでは、食事メニューを見たり、売店にお菓子が
      あるのを見たりして、小学校との違いを実感していました。

  IMG_3265 s.JPG

    その他にも、コンピューター室や大講義室などの見学を
     行いました。説明を熱心に聞いてメモを取る姿や、
     お互いに声を掛け合って行動する姿が印象的でした。

     これを機会に、小学校の授業以外でも
     各務原キャンパスへ遊びに来てほしいと思います。

 
[地域連携]