2010.01.20
向山町長寿会の皆さんと交流!

こんにちは。入試広報課の藤井です(。≖ิ‿≖ิ)

今日は、久しぶりのポカポカ陽気で気持ち良いですね!
よく「一月はいぬる・二月は逃げる・三月は去る」といわれるくらい
この時季はあっという間に過ぎていきます・・・。
皆さん、いかがお過ごしですか???
体調を崩さないよう、毎日楽しく過ごしましょうね!

さてさて、今日のブログは・・・・・・
IMG_9689.JPG


今日の午前中、中部学院大学短期大学部社会福祉学科
1年生約80名が、大学に最も近い関市向山町の長寿会の皆さん約30人と一緒に
グラウンドゴルフをプレーしたり、豚汁を味わったりして交流を深めました。
IMG_9648.JPG

本学はこれまで、地元の住民の皆さんとともに若い介護福祉士を育てていくことを目指してきました。
学内で介護技術を学ぶ時には地域の高齢者の皆さんにモデルになってもらったり、高齢者の皆さんを教室にお招きして昔の遊びについて教えてもらったり、さまざまな体験を通して、高齢者の理解や地域における高齢者支援のあり方について考えてきました。
今回は、介護福祉士を目指す学生が高齢者の心や体、文化などについて理解を進め、高齢者との楽しいコミュニケーションを体験するために、企画されました。
IMG_9682.JPG
長寿会の皆さんと学生はすぐに打ち解け、
グラウンド全体が凄く活気に満ち溢れていましたよ!

IMG_9652.JPG  IMG_9653.JPG
そして先生方も参加(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
「社会福祉学科長 飯尾先生」
狙って!狙って!! 
さぁ~!真っ直ぐ打ってくださいよ~(^m^ )クスッ
IMG_9642.JPG  IMG_9644.JPG

「社会福祉学科 大井先生」
IMG_9660.JPG
普段は、講義している先生方が今日は学生から講義を(?)受けていました・・・。
その結果・・・
IMG_9676.JPG
ナイスショット!!!

終わってからは、皆で豚汁を食べて、今日の交流会は
終了しました。

IMG_9694.JPG

IMG_9699.JPG

またこのような、交流会がありましたらブログでお知らせしますね~☆(^∀^)ノ~~
IMG_9685.JPG 

 
[中部学院の活動・受験生の方へ・地域連携]