2011.06.29
図書館リフォーム完了!

こんにちは、関キャンパス図書館の松原です。
皆さん、一気に暑くなりましたね~。体調崩していませんか?
今年は節電に力を入れる年ですが、無理のないよう、できる範囲で一人ひとりが心がけていけるといいですね。
自宅では先日とうとうクーラーのスイッチを入れましたが、現在乗っている車は全く入れていません!
なぜかというと、、、クーラーが壊れているからです、、、。
近々修理に出す予定です。昼間は地獄です。

さて、本題に、、。
なんと!6月18、19日に、関キャンパス図書館が臨時休館になりました。
臨時休館だなんて、よっぽどです!!

その理由は...


カーペットの修繕工事を行ったため、なのでした。

 

hp.jpg入り口から入って、3階へ上がるところまで、シックで落ち着いた通路ができたような、
素敵な仕上がりです。

階段はヒールで昇り降りをしても、以前よりも響かなくなりました。
まだ直接見ていない方は、ぜひ図書館へ足を運んでくださいね。

カーペットの汚れの原因の一つとして、飲み物がこぼれてしまう、ということがあります。
図書館では、飲食は禁止となっていますが、みなさん知っていますか?
「別にいいじゃん、飲み物くらい飲んだって」と思うかもしれませんが、
床にこぼれれば、その汚れはいつまでも残ります。
本にかかれば、もしかしたらその本はもう使えなくなってしまうかもしれません。
図書館の資料も、床も、長い間、たくさんの学生さんや先生に使ってもらうために存在しています。
大切に使えばそれだけ寿命は長くなります。
そんなことも、すこしずつ考えてみながら図書館や校舎を使ってみてはいかがでしょう。

最後に告知です!
明日、論文検索の利用講習会を行います!!
各務原キャンパスは15:10~、1202教室にて、
関キャンパスでは17:00~、1401教室にて、どちらも1時間を予定しております。
パソコンを使っての論文検索って、とっても便利ですが、求める論文を探すためには、やはり「コツ」が必要です。
今回は英語論文の検索を行う「EBSCOhost」を使って講習会を開きます。
講師を招きますので、直接じゃんじゃん質問もできます!
どちらのキャンパスでも参加でき、当日飛び入りOK、学生さんも参加できますので、ぜひご参加ください。
ご質問などありましたら、図書館までお問い合わせください。

 
[各種講座のお知らせ・在学生のみなさんへ]