2017.01.17
子ども学部「卒業論文発表会」を行いました

子ども学部(教育学部)では、1月12日(木)3限・4限に、4年生が卒業論文発表会を行いました。

IMG_8031_s.jpg


学生たちは、3年次の「専門演習Ⅰ(ゼミ)」から、それぞれがテーマを設定し、 追求して卒業論文へと仕上げていきます。
テーマ追求にあたっては、それにふさわしい方法を検討し作業を進め、 文献収集のほか、フィールドワークなど着実に進め、 実証(検証)を行ってきました。
また、中間発表や報告を重ねながら、プレゼンの技術や、 他者の研究内容に触れて関心の幅を広げていき、 その集大成として、卒業論文発表会を迎えました。

IMG_7978_s.jpgIMG_8108_s.jpg


今年から、ゼミ毎に発表を行うのではなく、 7ゼミの学生を各教室に分けて発表を行うという形式に変更しました。
4年生を含め、下級学年(2年・3年)の学生も、 さまざまなテーマの発表を聞くことができ、質問や意見交換を行っていました。

IMG_8148_s.jpgIMG_8100_s.jpg


教員からのキビシイ質問もあります。 学生たちはそれぞれ自分たちの興味のある発表を聞くために、発表予定表を見て教室を移動していきます。 さながら小さな「学会」のようでした。

 
[中部学院の活動・在学生のみなさんへ]