2012.03.27
長良川鉄道さんとのコラボ♪~保育者「あそびスター」をめざす~

関キャンパスがある岐阜県関市内を走る、今や唯一の鉄道である長良川鉄道さん。
その長良川鉄道さんですが、様々な楽しい企画列車を走らせていることはご存じですよね。

今日は、その中でも、本学の幼児教育学科が今年度に長良川鉄道さんとコラボで行った企画列車
「あそびスタートレイン」についてご紹介します。

「あそびスタートレイン」は、長良川鉄道の特別列車に乗って鉄道の旅を楽しみながら、「あそび力」を備えた保育者「あそびスター」を目指す幼児教育学科の学生と一緒に、親子で遊びが体感できる企画列車。
今年度はなんと、3回も「あそびスタートレイン」が走りました。


1回目:「あそびスター七夕トレイン」2011年7月3日
playstartrain1.JPG

吹流しや笹飾りなどが飾られた七夕の雰囲気たっぷりのお座敷列車2両に、親子約60人、学生11人が乗車。
車内で七夕飾りを作ったり、折り紙や切り絵、塗り絵などの遊びを体験したり、北濃駅では「紙ひこうき飛ばし大会」も行いました。
playstartrain2.JPG  playstartrain3.JPG

 

2回目:「あそびスタークリスマストレイン」2011年12月25日

クリスマス一色に飾られた列車に、親子45人と学生14人が乗車。
途中駅からサンタクロースとトナカイが乗車し、お菓子のプレゼントが。
停車時間には食品サンプル作り体験や雪合戦を楽しみ、帰りは抽選会で盛り上がりました。

 

3回目:「あそびスター雪だるまトレイン」2012年2月26日

playstartrain4.jpg

親子65人と学生16人が参加。
車内で様々な遊びを楽しんだ後、終点の北濃駅では、雪合戦大会、かまくら作り、そり遊び、雪埋め大会(?)、ただ雪の上をズボズボ歩き回る...などなど、各自が思い思いの雪遊びを体いっぱい・汗びっしょりになって楽しみました。
北濃駅の売店の皆さん手作りの、地元食材たっぷりのそれはそれは美味しい鍋料理もいただきました。

playstartrain7.jpg   playstartrain6.jpg   playstartrain5.jpg

毎回子どもたちと遊びを楽しむ学生ですが、事前準備は真剣そのもの。
企画を練り、準備物を用意し、当日に臨みます。
そして当日最後、笑顔で参加者の皆さんとお別れした後は、すぐに協力し合って片付け・撤収作業に入ります。
もちろん、イベント後の振り返りも忘れません。
良かったこと、反省すべきことを検証し、自身の学びへとつなげるのです。

参加した学生の多くは2年生で、先週の卒業式で巣立って行きました。
送り出す側としては、ちょっと淋しいのですが、新天地で「あそびスター」としてより向上し活躍していってくれるものと信じ期待したいですね。。。

playstartrain8.JPG

 
[イベントレポート・中部学院の活動・地域連携]