2016.12.14
子ども教育学科フィールドワーク成果発表会

本日、子ども教育学科基礎ゼミ恒例の、フィールドワーク成果発表会が開催されました。

これは、学生さんたちがそれぞれ研究テーマを選び、地域の人々や施設・学校・園の子どもたちなどを調査対象として行なってきた、「フィールドワーク」の成果を、ポスターセッションの形で互いに発表し合う会です。

今年は、ポスターの様式が統一されたため、例年のように「見せ方(魅せ方)」での工夫はできませんでしたが、その分内容を厳しく見られます。

IMG_6426_s.jpg

会場となった新学生ホールはさながら小さな「学会」のロビーのよう。熱気むんむんです。


取り組んだテーマはさまざまです。

子どもたちの語る「夢」(将来なりたい職業)についての調査や・・・

IMG_6433_s.jpgIMG_6469_s.jpg


「自殺」という重いテーマに取り組んだ学生も。

IMG_6476_s.jpg

学部長宮本教授の質問や、他の学生さんからの「つっこみ」にも真剣に答えていました。

IMG_6446_s.jpgIMG_6451_s.jpg


2年後には、卒論に取り組まなくてはなりません。皆さんがこれからどんな研究テーマを選び、調査を行なう中で施設や地域の方々とどのように関わっていくのか、将来が楽しみですね。

 
[中部学院の活動・在学生のみなさんへ]